Ubuntuでスピーカーにノイズが混ざる

これは何 自分用メモ。 Ubuntu20.04 でたまにスピーカーにノイズが混ざる。Bluetoothのヘッドホンを切断した後に発生しやすい。 対応 PulseAudioを再起動する。 $ pkill pulseaudio PulseAudioはすぐにプロセスが起動する。 以上。

Rust で git cat-file -p コマンドを作る

晴れて無職となったので、今後はもうちょい積極的に更新していこうと思う。 これは何 https://engineering.mercari.com/blog/entry/2015-09-14-175300/ こちらの記事で解説されていることをRustとGitの仕組みの勉強を兼ねて試してみた。 方法 zlib圧縮された…

Firefoxで「DRM 制御のコンテンツを再生」にチェックを入れてもコンテンツが再生できないとき

これは何 自分用メモ。 Ubuntu20.04 + Firefox で Spotify やら Netflix が再生できなくてOS入れるたびに困った。 対応 コーデックが足りてないようなので入れる。 $ sudo apt install libavcodec-extra 以上。

Clojureで中置記法を計算する

これは何 Clojure for the Brave and Trueのchapter7のExercises 2より。 年末年始の休みを利用して取り組んでいた問題。 あまり英語が得意ではないので、雰囲気で読み取り、 (1 + 2 * 3)のようなリストを引数として取り、演算子の優先順位規則に従って計算…

Ubuntuで辞書を引く

普段はUbuntuを使っているのですが、英語のドキュメントなんかを読んでいると、Macみたいに単語をクリックして辞書を引けたらなぁ、と思うことが多々あります。 Linuxでもそんなことできないのかなぁと思って調べたらありました。 GoldenDict Ubuntuならapt…

いたずら黒うさぎの思い出

関西では土曜日の25時30分、関東では24時が、一週間の中で一番楽しみだった時期があるだけに、今回の発表は結構胸に来るものがあった。いたずら黒うさぎを聴きながら、お酒飲んでツイッターで実況するのが、大学生の頃の楽しみだった。聴くようになったきっ…

本買った

「たのしいRuby」という本を買いました。 仕事でRubyを使うことは、 今の職場にいる限りはないと思いますが、 転職したいし、コンパイル系の言語しかほぼ触れたことがないので、 趣味と実益を兼ねて勉強しようと思います。 勉強の記録も、ここに記事として残…

ブログ始めてみました

ブログを始めてみます。 気が向いたり、面白いことがあれば更新します。